« 黄桃のコンフィチュール | トップページ | 生落花生 »

2015年10月13日 (火)

10月のお題

お習字教室の10月のお題は「雁紗窓宿」の四文字。ただし「窓」は旧字体の複雑な字の方です。孫逖の漢詩の後半に入りました。

9月のお題の4文字は、すべての字の画数が多く書くのが大変でしたが、それに比べると若干楽にはなりました。巧く書けるかどうかはまた別の問題なんだけどcoldsweats01

さて、10月は昇段試験に挑戦する人がいるので、教室は幾分賑やかです。大きな紙に書く人もいて、紙を選んだり筆を選んだり大変そう。たった4文字ですら4文字すべてが満足のいく出来映えにならないのに、20文字近くも書くなんて、ひたすらすごいと感心してます。たぶん20文字中18字はよい出来映えで、なおかつ全体としての流れも良しとならないと、きっと評価されないんでしょうね。大変だーcoldsweats02

ワタクシがその域に達する日は来るのでしょうか。。。catface

とりあえずは名前が「読める」字で書けるようになっただけでも進歩ということで、あとは地味に練習しよう。。。


« 黄桃のコンフィチュール | トップページ | 生落花生 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62466397

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお題:

« 黄桃のコンフィチュール | トップページ | 生落花生 »