« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月21日 (水)

今年もSOHOフェスタに出展します

今年は例年より出展申込受付開始が遅く、なおかつ申込期間も短かったSOHOフェスタ。。。catface

スタッフとしても関与しているので、出展をどうしようかとぎりぎりまで悩みましたが、今年も出展することにしました。

いやね、スタッフ業務や事前準備があるので、当日も当日までもほんと忙しいんですよ。でもスタッフとして参加して朝から会場にいるのに自社展示がないというのはやはりちょっと寂しいし、手持ち無沙汰になっちゃう時間もあるし(ブースがあればその間、自社ブースのアテンドができる)、毎年いろいろ新しい出会いや展開もあるし。。。

で、逡巡した結果、今年も出展することにしましたcoldsweats01

出展するからには、力は入れますよー。今年は、昨年に引き続きワークショップの無料体験コーナーを設け、さらにやはり昨年大好評だった野菜販売も設けます! 詳細は今詰めているところですが、引き寄せアート体験コーナーは15時過ぎからの開始予定で、野菜は唐辛子その他になる見込みですが、今後の収穫次第なのでまだ何とも言えずcatface

SOHOフェスタは、11月6日(金)の12時から17時まで三鷹産業プラザ7階で開催予定なので、近くにいらっしゃることがあれば是非お立ち寄りくださいませ。

2015年10月16日 (金)

生落花生

農作業手伝いのお礼に、生の落花生をいただきました。畑に植わっていた落花生を1本引き抜いて、それを丸ごと1本! 

恥ずかしながら、落花生の苗を見たのも、実がついている様子を見たのも初めて。そして生落花生を調理するのも初めて。ローストピーナッツは頻繁に食べているのにねーcoldsweats01

調理法は塩ゆでにも惹かれましたが、今回はローストにしてみました。

まずは、持ち帰った落花生を軽く洗って天日干し。

落花生1

後で莢から実を外すとはいえ、あまりに泥がついていたので、軽く落としました。これを干す期間は2~4日ほど。天候にもよるけれど、莢がからからに乾くまで干すので、今の時期だと3日前後を要します。天気予報をチェックして、好天が3日以上続きそうな時がよいかもね。

莢が乾いたら、次は中から実を取りだします。まだこの段階では中身は湿っていて柔らかく、ふにゃっとしてます。ナッツというよりは、生の豆。

それを天板に並べて、低温のオーブンでローストすること1時間。その後、自然に熱が下がるのを待って完成です。

落花生2

ここでようやく固さのある「ナッツ」となりました。試しに一粒二粒つまんで食べてみるとみると、うまし!

薄皮は敢えてむかずにローストしましたが、一緒に食べても全く違和感ありませんでした。食感としては、炒り豆とローストピーナッツの中間のような感じ。塩分や油が添加されていないのでナチュラルなお味でおいしheart

それにしても、食べられるようになるまでいろいろ手がかかりました。道理で国産ローストピーナッツが高いわけだ。。。catface

2015年10月13日 (火)

10月のお題

お習字教室の10月のお題は「雁紗窓宿」の四文字。ただし「窓」は旧字体の複雑な字の方です。孫逖の漢詩の後半に入りました。

9月のお題の4文字は、すべての字の画数が多く書くのが大変でしたが、それに比べると若干楽にはなりました。巧く書けるかどうかはまた別の問題なんだけどcoldsweats01

さて、10月は昇段試験に挑戦する人がいるので、教室は幾分賑やかです。大きな紙に書く人もいて、紙を選んだり筆を選んだり大変そう。たった4文字ですら4文字すべてが満足のいく出来映えにならないのに、20文字近くも書くなんて、ひたすらすごいと感心してます。たぶん20文字中18字はよい出来映えで、なおかつ全体としての流れも良しとならないと、きっと評価されないんでしょうね。大変だーcoldsweats02

ワタクシがその域に達する日は来るのでしょうか。。。catface

とりあえずは名前が「読める」字で書けるようになっただけでも進歩ということで、あとは地味に練習しよう。。。


2015年10月 8日 (木)

黄桃のコンフィチュール

昨年は、生のまま食べた黄桃。今年は一手間かけてコンフィチュールにしてみましたhappy01

3日がかりの作業でしたが、出来映えはその労力に見合ったものとなり大満足!

初日。まずは黄桃を湯むきして、切って、色どめのレモン汁と一定量の砂糖をまぶして一晩おきます。これは浸透圧の作用で桃から水分を引き出すため。

2日目。桃を漬け汁ごと鍋に入れて煮ていきます。水分が少なくなって桃が柔らかくなったら火を止めて一晩放置。ここで味をしみ込ませます。

そして3日目。昨日煮ておいた桃を裏ごします。ここが一番の手間gawk 裏ごした桃は少し水っぽいので、これを更に煮詰めて、とろっとしたら完成ですwink

黄桃コンフィチュール

写真はご贈答用に小瓶に入れたところ。色がきれいで、桃の風味が豊かで、とろっとした食感と濃厚な甘みがマッチしておいしい〜heart トーストに合わせてもおいしいし、濃厚ヨーグルトに添えても美味。ふふふ、一手間かけただけのことはありました。

さて、来年は白桃で作ろうかなー、コンポートもいいかもねーと思案中。直売所などで、ちょっと瑕のある桃をたくさん買って来た時に作ろうっとhappy01

2015年10月 6日 (火)

新サービス開始!

たびたびのお仕事ネタで恐縮です。

10月より新しいサービスの提供を始めましたhappy01 題して「ミライをつくるコーチング」!

タイトルからお察しいただけるように、持ち味カードを使ったワークショップ「ミライをつくるワタシになる」の個人バージョンです。

実は、ワークショップに参加してくださる皆様を見ていて、何かワークショップを発展させるようなサポートができないかな、と考えていたんです。加えて、自分の個別のケースをじっくり考えたり相談したりする場というか時間があってもいいなあとも思いました。もちろんワークショップで他の人の話を聞いて学ぶところも多いのですが、それとは別に個別に何かできる機会があってもよいのかな、とcatface

そう薄ぼんやりと考えていたところに、ご担当の清水先生から「コーチングの資格を取りました」とのお話がありました。そこで、私自身がモニターとなり、実際にコーチングを受けてみて、閃きました!

その閃きをもとに、清水先生と作りあげたのが新サービス「ミライをつくるコーチング」です。

平たく言ってしまうと、90分のコーチングのセッションなんですが、

・持ち味カードを活用すること
・ワークライフバランスの視点で考えること

が特長です。人生の中で、仕事でも家庭でもそれ以外の局面でも、求められる役割が変わることってありますよね? 職場の一番下っ端だったのに後輩ができて指導する立場になったとか、子供が生まれて親になったとか、あるいは親が弱ってきて介護とまではいかなくても娘・息子の立場でできることをしたいとか。

そういう時に改めて自分の立場を見直したり、持ち味と役割をどう繋げていくかを考えたりするセッションです。

ご自分一人で考えて行動できる人であれば、コーチングセッションは、考えの整理とモチベーションの維持に役立ちます。悩んでいたり、もやもやしたりしている人であれば、まずは現状把握にお役に立てると思います。

個人セッションのため、ご希望の日時をお伺いした上で予定を組みますので、敢えて何月何日開催とはWeb上に記載していません。ご興味持っていただけたら、ご希望の日時をお知らせくださいませ。調整します。

年末まではスタート記念の割引も設定していますので、もし以前ワークショップに参加された方で、実は個別に相談したかったという人がいらっしゃいましたら大歓迎です。この機に是非ご活用くださいませ。

反対に、個人セッションに興味はあるけれどまずは様子を窺ってからということであれば、11月のワークショップに参加してみる、というのも一つの手です。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませwink

あ、そうそう、ワタクシ自身がモニターになってコーチングを受けてみた体験談は、そのうち機会があったら紹介します〜

2015年10月 5日 (月)

10月のワークショップ無事終了

昨日は久々のワークショップ開催日♪

当初午前中に予定していた「ミライをつくるワタシになる!」が11月に延期になったため、午後の「引き寄せるワタシになる!」のみの開催となりました。

準備のため昼過ぎに吉祥寺に到着したら、いつもに増してすごい人出!!!

あれ??? 八幡神社のお祭りは9月で終わったはずだし、なにか大きなお店のオープンもないはずだし、特に何かイベントもないはず。。。実は密かに何か人気のイベントがあったりしたのでせうか??? ワークショップにいらした皆さんも人の多さに驚いておられましたcoldsweats02

で、そのワークショップは、適正人数で和やかに進めることができました。来てくださった皆様には大感謝です!

そうそう、最近はワークショップだけでなく、引き寄せアートの個人レッスンにいらしてくださる方も多く、主催者として嬉しい限りです。いきなり個人レッスンというのもハードルが高いので、入門部分を気軽に楽しんでもらおうとワークショップを用意しています。ちょっと興味があって、どんな感じか見てみたいというご希望であれば、ワークショップの方にお越しくださいませ。最初から1対1でがっつり進めたいのであれば、いきなり個人レッスンでも大丈夫です。お好きな方でどうぞhappy01

それと、昨年来設定していた「はじめて割」は、昨日の開催で終了となりました。今後は通常料金となりますので(受講料3000円+材料費200円)、あらかじめご了承くださいませ。

次回は、11月15日の午前中に持ち味カードの「ミライをつくるワタシになる!」を開催予定です。定員が少ないので、ご興味あれば早めにお申し込みくださいね〜wink

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »