« 新サービス開始! | トップページ | 10月のお題 »

2015年10月 8日 (木)

黄桃のコンフィチュール

昨年は、生のまま食べた黄桃。今年は一手間かけてコンフィチュールにしてみましたhappy01

3日がかりの作業でしたが、出来映えはその労力に見合ったものとなり大満足!

初日。まずは黄桃を湯むきして、切って、色どめのレモン汁と一定量の砂糖をまぶして一晩おきます。これは浸透圧の作用で桃から水分を引き出すため。

2日目。桃を漬け汁ごと鍋に入れて煮ていきます。水分が少なくなって桃が柔らかくなったら火を止めて一晩放置。ここで味をしみ込ませます。

そして3日目。昨日煮ておいた桃を裏ごします。ここが一番の手間gawk 裏ごした桃は少し水っぽいので、これを更に煮詰めて、とろっとしたら完成ですwink

黄桃コンフィチュール

写真はご贈答用に小瓶に入れたところ。色がきれいで、桃の風味が豊かで、とろっとした食感と濃厚な甘みがマッチしておいしい〜heart トーストに合わせてもおいしいし、濃厚ヨーグルトに添えても美味。ふふふ、一手間かけただけのことはありました。

さて、来年は白桃で作ろうかなー、コンポートもいいかもねーと思案中。直売所などで、ちょっと瑕のある桃をたくさん買って来た時に作ろうっとhappy01

« 新サービス開始! | トップページ | 10月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62434144

この記事へのトラックバック一覧です: 黄桃のコンフィチュール:

« 新サービス開始! | トップページ | 10月のお題 »