« 10月のお題 | トップページ | 今年もSOHOフェスタに出展します »

2015年10月16日 (金)

生落花生

農作業手伝いのお礼に、生の落花生をいただきました。畑に植わっていた落花生を1本引き抜いて、それを丸ごと1本! 

恥ずかしながら、落花生の苗を見たのも、実がついている様子を見たのも初めて。そして生落花生を調理するのも初めて。ローストピーナッツは頻繁に食べているのにねーcoldsweats01

調理法は塩ゆでにも惹かれましたが、今回はローストにしてみました。

まずは、持ち帰った落花生を軽く洗って天日干し。

落花生1

後で莢から実を外すとはいえ、あまりに泥がついていたので、軽く落としました。これを干す期間は2~4日ほど。天候にもよるけれど、莢がからからに乾くまで干すので、今の時期だと3日前後を要します。天気予報をチェックして、好天が3日以上続きそうな時がよいかもね。

莢が乾いたら、次は中から実を取りだします。まだこの段階では中身は湿っていて柔らかく、ふにゃっとしてます。ナッツというよりは、生の豆。

それを天板に並べて、低温のオーブンでローストすること1時間。その後、自然に熱が下がるのを待って完成です。

落花生2

ここでようやく固さのある「ナッツ」となりました。試しに一粒二粒つまんで食べてみるとみると、うまし!

薄皮は敢えてむかずにローストしましたが、一緒に食べても全く違和感ありませんでした。食感としては、炒り豆とローストピーナッツの中間のような感じ。塩分や油が添加されていないのでナチュラルなお味でおいしheart

それにしても、食べられるようになるまでいろいろ手がかかりました。道理で国産ローストピーナッツが高いわけだ。。。catface

« 10月のお題 | トップページ | 今年もSOHOフェスタに出展します »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62485899

この記事へのトラックバック一覧です: 生落花生:

« 10月のお題 | トップページ | 今年もSOHOフェスタに出展します »