« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

1月のお題

お習字の1月のお題は「与白雲遊」の4文字。ただし「与」は旧字体の難しい方ね。

これにて昨年4月から続いていた「宿雲門寺閣」という漢詩の最後に到達しました。ふー、毎回なかなか難しかったあるよーcoldsweats02

今回のお題も、画数が多くて大きい字が多いので、以前の私だったら重なったりはみ出たり空中分解したりと字になっていなかったはず。しかし、なんとか紙に収まり、字としても読めるようになってきたような気が。。。もしかして、多少は上達しているのかなあ?

ここで更なる上達を目指すには、家でも練習した方がよいのですが、それがなかなか難しいgawk わかっちゃいるんだけど、そこまで熱心になれないというか、熱心になるためのモチベーションがないというか。こんな自称無職のワタクシですが、日々はそれなりに忙しく、習字練習は今のところ優先順位の下の方coldsweats01 優先順位を上げて取り組むには、何か期限があって目に見える目標を設定するいいんだけど、何かあるかなあ。。。ま、今年中に要検討ということでcoldsweats01

書家になりたいわけでも、書道展に出品したいわけでもないんだけど、どんな字であっても、自由にそこそこ書けるようになりたいなあ、、、と。まずは半紙で、ゆくゆくは掛け軸くらいの大きさに書けると更によし。。。とりあえずはその辺がゴールということで。

2016年1月21日 (木)

007 スペクター

昨年10月以来なんだか忙しくて、年が明けても落ち着かない状態が続いているのですが、先日ぽっかり予定が空いたので、気になっていた「007スペクター」を観てきました。以前観た「スカイフォール」が思いのほかよかったし、予告編もよい感じだったしね。

見終わっての感想は、世界絶景めぐりcoldsweats01

メキシコの祭りもオーストリアの湖もモロッコの砂漠も美しく素晴らしい。大画面で見る価値がある映像です。思わず現地に行きたくなってしまいます。

そんな絶景の中での爆発や崩壊のシーンもすごい迫力。無駄に予算を使った感じはしましたが、それでも大画面で見ると「おおっ」と思います。

ですが、ストーリーはちょっと物足りなかったような? ひねりがないので、見たまま起こったままの展開でちょっと物足りなかった。前作が(このシリーズにしては)ストーリー重視だったので、余計そう感じてしまうのかも。

そういうわけで、ストーリー部分は物足りなかったけれど、世界各地の映像そのものは楽しめました。っっってやっぱり世界絶景めぐりじゃんcoldsweats01

あとは、相変わらずジェームス・ボンドがかっこいい。スーツ姿がきまってます。今作もデザイナーはトム・フォードなのかしら??? スーツ自体も仕立てが良くて素晴らしいんだけど、それを着こなす(いわゆるおっさん年齢のはずの)ダニエル・クレイグが渋くてかっこよし。個人的には、以前のフェロモンむんむん系のボンドより、ダニエル・クレイグのストイックなボンドの方が好きかな。

2016年1月20日 (水)

ミライをつくるコーチング、リニューアル!

昨年10月からスタートした「ミライをつくるコーチング」。昨年末までにいただいたご意見などを反映してリニューアルしましたhappy01

何が変わったのかというと、、、

Skypeでの受講が可能になりました!

これで場所の制約がなくなりました。遠方にお住まいであきらめていた方、そこそこ近いけれど移動時間が取れなかった方には朗報です。どうぞ改めてご検討くださいませ。

場所に加えて時間の制約も比較的緩やかになります。

対応可能な時間は、対面セッションにあわせて10時から17時としていますが、それ以外の時間帯でも大丈夫。たとえば、朝コーチングを受けてから仕事を始めたいとか、帰宅してから話を聞いてほしいなどのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

そしてもう一つ。リニューアルに伴って割引設定も新しくなりましたhappy01

既に持ち味カードをお持ちの方や、ワークショップ「ミライをつくるワタシになる!」に以前ご参加いただいたことのある方だったら、なんと最大で5000円引き。もし以前ワークショップに参加されたことのある人で、もう少し深く働き方を考えたいとか、持ち味の見直しをしたいとお思いの方がいらっしゃいましたら、是非wink

以上、宣伝でしたー。


2016年1月18日 (月)

1月のワークショップ無事終了

昨日は吉祥寺ワークショップでした。寒い中、会場に足を運んでくださった皆様に感謝申し上げます。おかげさまでどのワークショップも適正人数で、かつ和やかに進めることができました。

次回は4月以降の開催を予定しています。日程が決まったら弊社ホームページなどでお知らせしますねwink

そういえば昨年も1月にワークショップがあったっけ。その時はついうっかり露出面積の多い靴を履いていて、夕方にしもやけ出没! その記憶が残っていたので、今回は足を覆う面積の多い靴を履きました。おかげで今回は大丈夫coldsweats01

2016年1月14日 (木)

今年もよろしくお願いします

なんだか昨年は10月頃から忙しく、ふと気がついたら年末で、ようやく年内タスクが終了したと思ったら大晦日の夕方shock

お正月は珍しく予定が空いたので元旦の昼から無駄に走りに出たりして、なんとも健康的なスタートを切りました。とりあえず今年は、仕事始めに病院に駆け込むようなことはなかったので、このままなんとか冬を乗り切りたい。。。

無事に乗り切れたら、自分への報酬として昨年来の目標だったニューヨーク・シティ・マラソンを走っちゃうよ!?!

それはさておき、写真は、12月にお習字教室で書いた一文字書き。「近」という字です。目標に一歩でも半歩でも近づける一年になるといいなhappy01

一文字書き

こんなお目汚しな字ですが、恥ずかしながら、昨年の作品に比べて若干進歩したところがあります。

お習字を始めて早数年。ようやく一文字書きの用紙に余白を設けることができました!

左端に「申年新春」と名前を入れてみましたが、なんせ初めて書いたのでめちゃめちゃド下手。あまりにもひどすぎるのでモザイク処理をかけました。それでも名前その他が入ることで一挙に作品っぽくなるからすごい。

通常のお稽古でも半紙の左端に名前を入れるのですが、書くのは毎回名前の一文字のみ。横着しているからという理由もあるけれど、実は字を大きく書きすぎて2文字以上書くスペースがないcoldsweats01 なので、小筆で字を書く練習が圧倒的に足りていません。。。さて、今年は小筆で2文字以上をバランスよく書けるように練習しよう。

遅ればせながらですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »