« スティーブ・ジョブス | トップページ | 自家製オランジェット »

2016年2月26日 (金)

2月のお題

お習字の2月のお題は「貪語酒寒」。

先月でお題の漢詩を全て書き終えたので、きっと新しい漢詩か碑文の一部なのですが出典は不明。

これは通常のお題なのですが、4月に昇段試験があるため、昇段を目指す人は今月から別のお題を書くようになりました。今回は今のところ大作を書く人はいないみたいだけど、段を受ける人はちらほら。すごいなーcatface

そういえば、よくよく考えると私も昇段試験を受けられるような??? こんなド下手ながらも、級は最上級まで上がってきてしまったもので。。。まったくもってお恥ずかしいcoldsweats01

しかし級が上がったと言っても、決して上達したからでも実力があるからでもなく、とりあえず地道に継続していただけの成りゆき昇級みたいなもの。はみ出さなくなったとか、重ならなくなったとか、字として認識できるとか、まだそんなレベルで、芸術性には遠く及びません。。。gawk

そういうわけなので、もう少し上達するまで昇段試験は遠慮しておこうかな、と思ってます。

その上、昇段試験となると、楷書と行書に加えて草書も書かねばならず、これはかなりの難問なのです。今まで草書はまったく書いていないので、ちょっとの練習でどうこうできるとは思えない〜 おまけに、どう見ても難しいshock うねうね書いているように見えて、実は勢いや掠れや形や書き順や、いろいろ気を配るべきところが多いみたい。

そういうわけなので、しばらくは地道に練習するとします。昇段試験については次回のタイミングで検討するつもりだけど、それは、それまでに多少なりとも上達しているかどうかにもよる。。。coldsweats01

« スティーブ・ジョブス | トップページ | 自家製オランジェット »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/63265562

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のお題 :

« スティーブ・ジョブス | トップページ | 自家製オランジェット »