« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

2月のお題

お習字の2月のお題は「貪語酒寒」。

先月でお題の漢詩を全て書き終えたので、きっと新しい漢詩か碑文の一部なのですが出典は不明。

これは通常のお題なのですが、4月に昇段試験があるため、昇段を目指す人は今月から別のお題を書くようになりました。今回は今のところ大作を書く人はいないみたいだけど、段を受ける人はちらほら。すごいなーcatface

そういえば、よくよく考えると私も昇段試験を受けられるような??? こんなド下手ながらも、級は最上級まで上がってきてしまったもので。。。まったくもってお恥ずかしいcoldsweats01

しかし級が上がったと言っても、決して上達したからでも実力があるからでもなく、とりあえず地道に継続していただけの成りゆき昇級みたいなもの。はみ出さなくなったとか、重ならなくなったとか、字として認識できるとか、まだそんなレベルで、芸術性には遠く及びません。。。gawk

そういうわけなので、もう少し上達するまで昇段試験は遠慮しておこうかな、と思ってます。

その上、昇段試験となると、楷書と行書に加えて草書も書かねばならず、これはかなりの難問なのです。今まで草書はまったく書いていないので、ちょっとの練習でどうこうできるとは思えない〜 おまけに、どう見ても難しいshock うねうね書いているように見えて、実は勢いや掠れや形や書き順や、いろいろ気を配るべきところが多いみたい。

そういうわけなので、しばらくは地道に練習するとします。昇段試験については次回のタイミングで検討するつもりだけど、それは、それまでに多少なりとも上達しているかどうかにもよる。。。coldsweats01

2016年2月24日 (水)

スティーブ・ジョブス

この間007を観た時に予告編が流れた「スティーブ・ジョブス」という映画がおもしろそうだったので、早速観に行って来ました。

ですが悪い意味で期待は裏切られたかもーthink

正直、何がテーマかよくわからないうちに上映が終わってましたcoldsweats01

映画で主に取り上げられていたのは、1984年、1988年、1997年の製品発表会直前の様子。1984年はMacの発表、88年は新会社の製品、97年はAppleに復帰と、なかなかに激動の展開です。84年、88年については、私がまだ田舎の中高生だった時代なのでよくわからないんだけど、画面に映し出される雰囲気も、ハードウェアも、来ている服もちょっと昔な感じ。97年以降とはまったく違う! この間、たかだか十数年なのに、その差の大きさに驚きます。

映画は発表直前の緊迫感に焦点を当てているようなんだけど、ジョブスの癖のある性格や、経営観や製品観、家族の問題が絡んで、なんともごちゃごちゃしてつかみ所のない感じ。後のiPodやApple Watchにつながる伏線のようなものもあるのだけれど、そこまで製品に注目している風でもない。うーん、一体何を撮りたくて作った映画なんだろ?

というわけで、映画としてはイマイチ楽しめませんでしたgawk

1980年代のIT業界ものだったら、以前見たジョブスとゲイツを題材にしたドラマの方が断然おもしろかったよ。。。catface


2016年2月 9日 (火)

毎年恒例

もはや毎年の恒例行事ともなりつつある冬場の病。。。shock

今期は暖冬のせいか体力の消耗が少なく、無事に年末を乗り切り、大寒もつつがなく過ぎてよい感じだったのですよ。「このまま無事に春を迎えられたら、秋にニューヨークマラソンを走っちゃう?」なんて調子良く考えていたのに、、、

立春の頃にがっくりきました。

最初は微かな不調だったものが一週間を経過するうちに順当に悪化し、自然治癒の限界を感じてやむをえず病院へ。。。毎回思うんだけど、どうして悪化の前に止まってくれないんだろう。食事に気をつかい、睡眠もとっているはずなのにねー。無念なり。

今回は、主な症状が微熱と激しい咳でした。体を横にすると咳が激しくなるので、ここ数日座って寝てますcoldsweats01  あれ、なんだか一年前にも同じ状態だったような??? ほかに鼻の奥や耳も痛かったので、もしやと思って耳鼻科に行ったところ、なんと咳の原因は鼻! 確かに鼻も耳ものどもつながってはいるけれど、そんなことがあるとは人体って不思議〜coldsweats02

今は点鼻薬その他で治療中で、おかげで多少よくなってきました。しかし、咳はまだ時折激しく出るので、今週中の打ち合わせや会合には不参加とさせていただきます。

うーん、ニューヨークマラソンどうしようか。。。<--まだ言ってるよcoldsweats01

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »