« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

かぼちゃマフィン

秋の間にバターナッツかぼちゃを茹でて裏ごししたものを冷凍しておきました。冬の間にスープにしようと思っていたんだけど、暖冬のせいもあって、その機会なく春を迎えることに。。。gawk

今からスープというのもちょっと時期外れな感じがするので、マフィンにしてみましたhappy01

マフィン

色がオレンジがかっているのはかぼちゃピューレが入っているから。バターナッツなので、黄色よりもオレンジに近い色なんです。そして、甘みは南米みやげにもらったココナッツシュガーとメープルシロップを使いました。どっちも茶色なので、こちらも全体が茶色っぽい色になった理由の一つ。

今回甘みに使ったココナッツシュガーは、実はGI値が低い調味料でした。黒砂糖ときび砂糖の中間のような濃いめの味わいなのにねー、意外。メープルシロップも砂糖よりはGI値が低いので、なんだかヘルシーに仕上がった様子。

確かに、食べてみると、食後の血糖値の上がりが緩やかなような??? マフィンなんて糖質と脂質の塊のような食品なのにねーcatface

むむむ、ということは血糖値が気になる中高年にはいいかもしれない。気に入ったので、これから焼き菓子にはココナッツシュガーを使おうっとhappy01

2016年3月28日 (月)

ベンチャーカレッジ第25期

引き続きベンチャーカレッジ第25期でも講師を担当させていただくことになりました。6月上旬に「会社設立の実際」というテーマで自身の法人設立体験をお話しさせていただきます。既に三鷹ネットワーク大学のホームページに告知が出ているので、ご興味ある方は見てみてくださいね〜wink

今回は、ベンチャーカレッジ終了後に実際に身の丈起業をした方が講師としてお話しされる日もあるようです。起業については、それがどんなものであれ、本を読んだり話を聞いたりして「知っている」のと、自ら経験して「知っている」のとでは雲泥の違い。知識として知っている人の体系だった話を聞くのも悪くないけど、経験から出た話を聞くのもおもしろいと思うよ!

さて、私が担当するコマも、その時の受講生の様子を聞いて実は毎回少しずつ内容を変えています。今回はどうしようかな〜?

2016年3月18日 (金)

ドリームホーム

この前観た「スティーブ・ジョブス」に続き、またもや微妙だった映画。。。catface

テーマも切り口も興味深いし、ドキュメンタリーっぽい映像も淡々と進むストーリー展開も悪くないです。が、最後に救いがないので、もやもやしたまま終わってしまいますgawk  ハッピーになりたい向きにはお勧めできないタイプの映画かと。

しかし、そうは言っても、サププライムローンで何が起こったかの一端を見るには、とても興味深い映画でした。契約の杜撰さ、説明のいい加減さ、それに翻弄される一般庶民、他人の苦境を利用してお金を儲けようとする人達、さらには政府が出す救済策を悪用(というかほとんど詐欺)しようとする輩。。。改めてサブプライムローンが破綻した理由に納得がいきました。こんな杜撰な貸し方・借り方では、破綻しない方がおかしいでしょcoldsweats01 それをアメリカンドリームと言いくるめていたのであれば酷すぎる。そんな諸々の一端を映像で見せてくれたという点に、この映画の価値があるのではと思います。

あと、アメリカの住宅事情が垣間見えることも興味深かった。普通の人の普通のおうちが、日本の住宅よりもかなり広い! 家そのものも広いんだけど、家のまわりの庭とか車寄せとかが広く取ってあってとても贅沢。住宅地の道路すら広いよ。。。うらやましい限り。そして、ところどころに豪邸も出てきて、それがほんとの豪邸なところもすごいよねcoldsweats01

さて今度は関連テーマで「マネー・ショート」を観ようかな。。。こっちはちょっと楽しそうcatface

2016年3月15日 (火)

3月のお題

お習字の3月のお題は「頻新年見」の4文字。

先月は分からなかった出典ですが、明代の高青邱(高啓)の詩ということがわかりました。こんな詩です。タイトルが長いcoldsweats02

高青邱

ふと見たらこの詩、「貪」で始まり「貧」で終わってます。何か辛いことがあった時期の作品なんでせうか。。。catface


2016年3月10日 (木)

申告終了!

今年も確定申告受付初日に申告に行きたかったのですが、ここのところ何かと忙しくて書類が間に合わずに断念gawk

ようやく3月に入ってから諸々の合間を縫って書類を作り、隙間の時間に税務署に行って来ました。ちょうど私が行った時は提出に並んでいる人が誰もおらず、すぐに書類を提出できました。ラッキーhappy01 その後、別件で横のカウンターで手続きしている間にわらわらと人が入って来て、あっという間に行列ができてました。うわー、やっぱりラッキーだったhappy01

気になる納税額はというと、もともと少ないところが、昨年より更に減りましたcoldsweats02 昨年はアベノミクス効果で所得が微妙に増えたので納税額もそれなりに増えたのですよ。しかし、今年は世界経済の減速に伴って顕著に減少coldsweats01 世界経済がどうあれ、国内の雰囲気だけはオリンピックまでなんとか好景気ムードを持たせるかと思いきや、既にそこはかとなく息切れの様子。実体経済には不安要素が多いので、さて来年はどうなることやら?

ところで、確定申告を終えた数日後、ひょんなところで復興税の杜撰な使い途を耳にしました。当事者が話した事例にも驚きましたが、それ以上に「どうせ税金だから」という意識の低さに追加で驚きました。そんなことのために、なけなしの稼ぎから税金を納めてないんだけどなーとと激しくがっかりしてしまいましたよ。

それにしても、自営業者になってから税金の無駄遣い事例を多く知ることになりました。見聞きする度に納税モチベーションが大きく低下し、やるせない気持ちになることよ。。。catface

2016年3月 2日 (水)

自家製オランジェット

バレンタインデーから遅れること約半月。。。

2年ぶりにオランジェットを作りました。今回も伊予柑の皮を使ったけど、好みに応じて他の柑橘類でも大丈夫。甘夏だと苦みしっかり系で、ネーブルだと香り華やか系。柚子もいけるはず。ただし、あく抜きがちょっと大変そうだけど。

オランジェット

で、やっぱり今回も結構な手間でしたgawk おいしいものを食べるためにはやむを得ないとはいえ、若干むくわれない感もあるような、ないような?

今回使ったチョコレートは、ヴァローナの製菓用チョコでカカオ分が55%のタイプ。多目的に使えそうだったのでこれにしたのですが、思ったよりも甘かったcoldsweats02 チョコとして食べる分にはちょうどいいんだけど、酒のツマミにしようと思うとちょっと甘いかな。辛党なんです、ワタクシ。。。次回はもうちょいカカオ分が高いものにしよう。

こんなチョコ菓子を作っておいて言うのもなんですが、個人的には、チョコレート業界の戦略に載せられて右往左往し狂喜乱舞するイベントは好きではありません。贈答品に大枚をはたくこともないし、混雑する特設売り場に行くこともないしね。盛り上がらない消費者ですみません。。。coldsweats01

ですが、2月前半の時期だけは、街中のどこのスーパーでも製菓用チョコレートが入手できるのはとても便利。いきなり品揃えが豊富になるのも嬉しいhappy01

だけど、何故か2月15日には全部撤去されちゃうんだよね。ちょっと遅れて何かする人もいるだろうから、もう2〜3日置いておいてくれてもよいのに。。。


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »