« 2月のお題 | トップページ | 申告終了! »

2016年3月 2日 (水)

自家製オランジェット

バレンタインデーから遅れること約半月。。。

2年ぶりにオランジェットを作りました。今回も伊予柑の皮を使ったけど、好みに応じて他の柑橘類でも大丈夫。甘夏だと苦みしっかり系で、ネーブルだと香り華やか系。柚子もいけるはず。ただし、あく抜きがちょっと大変そうだけど。

オランジェット

で、やっぱり今回も結構な手間でしたgawk おいしいものを食べるためにはやむを得ないとはいえ、若干むくわれない感もあるような、ないような?

今回使ったチョコレートは、ヴァローナの製菓用チョコでカカオ分が55%のタイプ。多目的に使えそうだったのでこれにしたのですが、思ったよりも甘かったcoldsweats02 チョコとして食べる分にはちょうどいいんだけど、酒のツマミにしようと思うとちょっと甘いかな。辛党なんです、ワタクシ。。。次回はもうちょいカカオ分が高いものにしよう。

こんなチョコ菓子を作っておいて言うのもなんですが、個人的には、チョコレート業界の戦略に載せられて右往左往し狂喜乱舞するイベントは好きではありません。贈答品に大枚をはたくこともないし、混雑する特設売り場に行くこともないしね。盛り上がらない消費者ですみません。。。coldsweats01

ですが、2月前半の時期だけは、街中のどこのスーパーでも製菓用チョコレートが入手できるのはとても便利。いきなり品揃えが豊富になるのも嬉しいhappy01

だけど、何故か2月15日には全部撤去されちゃうんだよね。ちょっと遅れて何かする人もいるだろうから、もう2〜3日置いておいてくれてもよいのに。。。


« 2月のお題 | トップページ | 申告終了! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/63288956

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製オランジェット:

« 2月のお題 | トップページ | 申告終了! »