« 自家製オランジェット | トップページ | 3月のお題 »

2016年3月10日 (木)

申告終了!

今年も確定申告受付初日に申告に行きたかったのですが、ここのところ何かと忙しくて書類が間に合わずに断念gawk

ようやく3月に入ってから諸々の合間を縫って書類を作り、隙間の時間に税務署に行って来ました。ちょうど私が行った時は提出に並んでいる人が誰もおらず、すぐに書類を提出できました。ラッキーhappy01 その後、別件で横のカウンターで手続きしている間にわらわらと人が入って来て、あっという間に行列ができてました。うわー、やっぱりラッキーだったhappy01

気になる納税額はというと、もともと少ないところが、昨年より更に減りましたcoldsweats02 昨年はアベノミクス効果で所得が微妙に増えたので納税額もそれなりに増えたのですよ。しかし、今年は世界経済の減速に伴って顕著に減少coldsweats01 世界経済がどうあれ、国内の雰囲気だけはオリンピックまでなんとか好景気ムードを持たせるかと思いきや、既にそこはかとなく息切れの様子。実体経済には不安要素が多いので、さて来年はどうなることやら?

ところで、確定申告を終えた数日後、ひょんなところで復興税の杜撰な使い途を耳にしました。当事者が話した事例にも驚きましたが、それ以上に「どうせ税金だから」という意識の低さに追加で驚きました。そんなことのために、なけなしの稼ぎから税金を納めてないんだけどなーとと激しくがっかりしてしまいましたよ。

それにしても、自営業者になってから税金の無駄遣い事例を多く知ることになりました。見聞きする度に納税モチベーションが大きく低下し、やるせない気持ちになることよ。。。catface

« 自家製オランジェット | トップページ | 3月のお題 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/63324963

この記事へのトラックバック一覧です: 申告終了!:

« 自家製オランジェット | トップページ | 3月のお題 »