« ベンチャーカレッジ第25期 | トップページ | ソレイユの丘 »

2016年3月31日 (木)

かぼちゃマフィン

秋の間にバターナッツかぼちゃを茹でて裏ごししたものを冷凍しておきました。冬の間にスープにしようと思っていたんだけど、暖冬のせいもあって、その機会なく春を迎えることに。。。gawk

今からスープというのもちょっと時期外れな感じがするので、マフィンにしてみましたhappy01

マフィン

色がオレンジがかっているのはかぼちゃピューレが入っているから。バターナッツなので、黄色よりもオレンジに近い色なんです。そして、甘みは南米みやげにもらったココナッツシュガーとメープルシロップを使いました。どっちも茶色なので、こちらも全体が茶色っぽい色になった理由の一つ。

今回甘みに使ったココナッツシュガーは、実はGI値が低い調味料でした。黒砂糖ときび砂糖の中間のような濃いめの味わいなのにねー、意外。メープルシロップも砂糖よりはGI値が低いので、なんだかヘルシーに仕上がった様子。

確かに、食べてみると、食後の血糖値の上がりが緩やかなような??? マフィンなんて糖質と脂質の塊のような食品なのにねーcatface

むむむ、ということは血糖値が気になる中高年にはいいかもしれない。気に入ったので、これから焼き菓子にはココナッツシュガーを使おうっとhappy01

« ベンチャーカレッジ第25期 | トップページ | ソレイユの丘 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/63420575

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃマフィン:

« ベンチャーカレッジ第25期 | トップページ | ソレイユの丘 »