« マネー・ショート 華麗なる大逆転 | トップページ | PCを買い換えました »

2016年4月26日 (火)

4月のお題

お習字の4月のお題は「故人別時」の4文字。高青邱の詩の続きです。

この4文字の中で一番難しいのは「人」。2画なのに、シンプルな形なのに、なかなか形が決まりません。こういうシンプルな字が一番難しいんだよねcatface

字を書きながら季節の移ろいを感じる出来事がありました。

冬の間は乾燥していた半紙が、先月あたりから徐々に湿気を吸収し、少しずつ筆の滑りが変わってきました。もう最近では、冬の間と同じ墨のつけ方だとボタボタしてしまうくらい。これからどんどん湿度があがっていくので、筆に含ませる墨をこころもち少なめにしていきます。これが微調整なのでなかなか難しいんだけどねcoldsweats01

農作業でも季節の移ろいを感じるけれど、まさかお習字でも感じるようになるとは、始めたばかりの頃は思いもしませんでした。。その日の湿度や気温で紙の状態が変わり、それに応じて墨の濃さや量を微調整するなんて、なんて繊細な技芸であることか。ある意味、パソコン作業の対極だよね〜catface

なので、デジタル偏重の人こそやってみるとバランスが取れていいのかもよ!?!

« マネー・ショート 華麗なる大逆転 | トップページ | PCを買い換えました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/63539330

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のお題:

« マネー・ショート 華麗なる大逆転 | トップページ | PCを買い換えました »