« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

4月のお題

お習字の4月のお題は「故人別時」の4文字。高青邱の詩の続きです。

この4文字の中で一番難しいのは「人」。2画なのに、シンプルな形なのに、なかなか形が決まりません。こういうシンプルな字が一番難しいんだよねcatface

字を書きながら季節の移ろいを感じる出来事がありました。

冬の間は乾燥していた半紙が、先月あたりから徐々に湿気を吸収し、少しずつ筆の滑りが変わってきました。もう最近では、冬の間と同じ墨のつけ方だとボタボタしてしまうくらい。これからどんどん湿度があがっていくので、筆に含ませる墨をこころもち少なめにしていきます。これが微調整なのでなかなか難しいんだけどねcoldsweats01

農作業でも季節の移ろいを感じるけれど、まさかお習字でも感じるようになるとは、始めたばかりの頃は思いもしませんでした。。その日の湿度や気温で紙の状態が変わり、それに応じて墨の濃さや量を微調整するなんて、なんて繊細な技芸であることか。ある意味、パソコン作業の対極だよね〜catface

なので、デジタル偏重の人こそやってみるとバランスが取れていいのかもよ!?!

2016年4月20日 (水)

マネー・ショート 華麗なる大逆転

前から気になっていた映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観てきました。

おもしろかったーhappy01

ストーリー自体も興味深いんだけど、映画の途中で入る解説がまた秀逸。例えば「サブプライムローンの債券化」を、教科書的に経済学用語を使って説明しようとすると、たぶん金融業界の人以外には意味不明。。。それを身近な例えを使って、シンプルかつ易しく説明しています。その説明を見るとワタクシのようなど素人でも「ヤバいじゃん、それ」と実感できるくらい。

あとは、映像もコロコロと視点が切り変わってスピード感があって嫌いじゃないです。ただ最初の方は誰が誰で、いつの話かよくわからなかったけどcoldsweats01

この前に見た「ドリームホーム」でサブプライムローンの貸し手のちゃらんぽらんさを見ていたので、今回の映画は既視感たっぷり。日本のバブル期もそれなりにルーズだったようけど、海を越えた彼の国もすごいことよ。。。gawk  末端のブローカーもひどいけど、そういう胡散臭い債券をまとめた金融商品を作っているウォール街の厚かましさにもびっくり。しかも当時は(今も?)それがもてはやされていたしね。マネー経済、恐るべし。

経済や投資に興味があったり、リーマンショックで何らかの影響を受けた人なら、見て面白い映画だと思います。多少の基礎知識があるとなお可。難しいテーマをうまく娯楽作に落とし込んだなあと思います。アカデミー賞脚本賞にノミネートされるのも納得。ただ、タイトルに謳う「華麗なる大逆転」というほどのカタルシスはなかったかも。

あ、そうそうブラピが出てたんだけど、髭面で地味な役どころだったので全く気づかなかったよ。。。

そしてクリスチャン・ベールは、ファンドマネージャにしてはガタイが良すぎるかと。。。coldsweats01

2016年4月12日 (火)

Mac OSのアップデート

年度が明けて諸々が落ち着いてきたので、前々から「やらなくちゃねー」と思っていたMac OSのアップデートをしました。

以前IT系の仕事をしていたのでアップデート作業自体もそれに伴うトラブルシューティングも自分で対処できるのですが、いかんせん面倒くさいgawk

必須ではないものの、アップデート前にファイルのバックアップを取ったり、ついでにバックアップ前にファイルの整理をしたり、さらについでにメールボックス内の古いメールや不要なメールを削除したりと、そういうアップデート前の念のための作業がまず面倒gawk

さらにアップデートのダウンロードやインストールでまとまった時間が取られるのも嫌だし、アップデート後に諸々を設定し直すのも面倒。昔に比べると楽になったとはいえ、やっぱり自分が好きではない作業は面倒に感じてしまうよねーcoldsweats01

でも、数年ぶりにファイルやメールを整理できたのはよかったかも。日々の忙しさの中で忘れていた自分の軌跡を改めて確認できて、ちょっとだけ勇気付けられました。自己認識としてはいまだに自称無職なんだけど、そうは言いつつさりげなく仕事も少しはしてるじゃん、ということねcoldsweats01  低いレベルですみません。
 
で、無事、Mac OS El Capitanが入りました!


Elcapitan

今まで使っていたMac OSはまだ動物名が付いていたもの(Snow Leopardとかね)だったので、一気にかなりアップデートした形です。使い勝手もいろいろ変わり、使いながら設定を微調整中。なんだか以前のOSよりもiOSとの親和性が高くなったような? 

さて、次はWindowsをWindows 10にアップデートしようか。。。こっちも面倒だなーcoldsweats01


2016年4月 4日 (月)

ソレイユの丘

この間、横須賀にあるソレイユの丘に行ってきました。菜の花が満開でまさにベストタイミング! 実際、すごい賑わいでした。。。coldsweats02 敷地が広いから散策している分にはあまり感じないけれど、子供が遊ぶところやレストラン、駐車場を見ると相当数の人出だろうと察せられます。家族を連れて出かけるお父さん達は大変だー。。。gawk

ここで撮った菜の花畑の写真は、早速弊社ホームページのトップ画像にさせてもらいました。やっぱり春はいいね!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »