« 久々に走る… | トップページ | 初出張♪ »

2016年5月26日 (木)

5月のお題

5月のお習字のお題は「煙寺晩歸」の4文字。引き続き高青邱の詩から。

この4文字を半紙に書くと、「煙」の火偏の左側のハライと「晩」の右側のハネ、「寺」の横棒と「歸」の右側がどうにも重なってしまいます。最初の数回は重なったり、重なりを回避しようとしてバランスを崩したり、なかなか苦労しました。そのうちに、高さをちょっと変えたり、隙間にハネやハライを合わせたり、パズルのように調整してなんとか収まるようになったけれど、こういう時、ワタクシのように字が大きいタイプは大変。。。大きめの字をなんとか収めたところまではよかったけれど、名前のスペースがないとかね。やれやれcoldsweats01

字は相変わらずド下手なんだけど、よくよく見ると少しずつ横棒を弓なりに書けるようになってきているような? そして苦手としていたハネも失敗率がだいぶ低くなってきたような? 

横線の弓なりは実はすごく大事で、この微妙な湾曲があるだけで字がなんとなくかっこうよく見えるものなのです。特に 「一」とか「二」とか、シンプルな字ほどこの弓なりが大事。

でも毎回はきれいに決まらないんだよね~catface で、本来弓なりにすべきところが一直線の横棒になると、一気に小学生のお習字練習みたいになってしまう。この辺は今後の課題ということでcoldsweats01

« 久々に走る… | トップページ | 初出張♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/63686774

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のお題:

« 久々に走る… | トップページ | 初出張♪ »