« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

5月のお題

5月のお習字のお題は「煙寺晩歸」の4文字。引き続き高青邱の詩から。

この4文字を半紙に書くと、「煙」の火偏の左側のハライと「晩」の右側のハネ、「寺」の横棒と「歸」の右側がどうにも重なってしまいます。最初の数回は重なったり、重なりを回避しようとしてバランスを崩したり、なかなか苦労しました。そのうちに、高さをちょっと変えたり、隙間にハネやハライを合わせたり、パズルのように調整してなんとか収まるようになったけれど、こういう時、ワタクシのように字が大きいタイプは大変。。。大きめの字をなんとか収めたところまではよかったけれど、名前のスペースがないとかね。やれやれcoldsweats01

字は相変わらずド下手なんだけど、よくよく見ると少しずつ横棒を弓なりに書けるようになってきているような? そして苦手としていたハネも失敗率がだいぶ低くなってきたような? 

横線の弓なりは実はすごく大事で、この微妙な湾曲があるだけで字がなんとなくかっこうよく見えるものなのです。特に 「一」とか「二」とか、シンプルな字ほどこの弓なりが大事。

でも毎回はきれいに決まらないんだよね~catface で、本来弓なりにすべきところが一直線の横棒になると、一気に小学生のお習字練習みたいになってしまう。この辺は今後の課題ということでcoldsweats01

2016年5月17日 (火)

久々に走る…

昨年の東京マラソン以降、ほとんど走っていなかったワタクシcoldsweats01

マラソンもしんどかったけど、それ以上にその後の病気がキツくて、熱が下がると同時にランニング熱も冷めましたcoldsweats01 その後も、あのしんどさを上回る喜びや楽しみをもたらすようなモチベーションが見出せず、ほとんど走らない一年間を過ごしました。

ですが、この度、体力増強が急務となりまして、この間、手始めにちょっと走ってみました。天気の良い日に思い切って野川公園まで遠出してみたら、とても快適。新緑はキレイだし、鳥のさえずりも心地よいし、花の香りも漂うし。ぽてぽてと5km超を走って帰宅しました。そして走った後はご飯もおいしい!

しかし心地かったのはここまでgawk

翌朝に起き上がろうとしたら足腰が痛い。結局、あちこちの筋肉痛で3日ほど動きがぎくしゃくしてましたよ。嗚呼、いつもながら回復力が低い体質であることよ。。。

写真は野川公園の木立。

野川公園

とは趣が異なるけれど、これもまたいいよね。

さて、ようやく筋肉痛が治ったので、また近々走りに行ってみようか。。。しかし、こんなちんたらペースで体力増強できるのかしら?

2016年5月 9日 (月)

PCを買い換えました

会社用Macとは別の、個人で使っているノートPCを買い換えました。

実はこのPC、もう7年以上使っているかなり古いもの。なんせ買った時点でインストールされていたOSがWindows Vistaですからcoldsweats01

その後、Windows 7をインストールして、いろいろメンテナンスしながら騙し騙し使っていましたが、さすがに7年以上使っていると色々なところに不具合が生じてきます。。。だいたい5年まではどうにかなるけれど、それを超えるとさすがにツライ。

それでここ1〜2年、新製品を見てはどうしようかと悩んでいたのですよ。。。でも、自称無職なもので、自分用のPCにまとまったお金を捻出する決断ができませんでしたweep

なんですが、先日某ヨドバシを見た後で近くの中古屋を見たら、今見たPCの一代前のモデルがほぼ半値で売られているではありませんか! 十年前ならいざ知らず、今は半年一年ではハードウェアのスペックはそう変わりません。だったら別に最新版じゃなくても使用に不自由はないはず。

と思って、ここで方針転換してスペックの悪くない中古品を狙うことに。

そして先日、都内某所の中古屋でお買い得品を見つけて、めでたく購入となりましたhappy01

買ったのは不正会計で揺れる某T社のダイナ○○○ 13インチモデル。

ノートPC

実を言うと、ほんとうはもうちょい軽くて薄くて小さい、スタイリッシュなモデルを狙ってたんです。しかし、店頭での価格を見てころっと翻意。だって、T社製品は新品も中古も、異様な値引き率になってたんです。この圧倒的な価格差に負けましたcoldsweats01

それにしても、T社のダイナ○○○といえば、ノートPCの黎明期から市場を引っ張ってきた人気製品の一つ。。。何があっても比較的値段が下がらないモデルだったのですよ。なのに、会社の一部が行った不正経理と、それに続く巨額赤字で、こうまで叩き売りされてしまうとは。。。昔を知るが故にちょっと悲しい気持ちになってしまいましたcatface

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »