« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月13日 (水)

対談終了

先週、みたか身の丈経営塾という起業支援セミナーで対談の相手を務めさせていただきました。恥ずかしながらこれが初の対談のお仕事ですcoldsweats01 まさかワタクシがこんなお仕事をするようになるとは、起業塾に通っていた時には思いもしませんでしたよ。ほんと、人生は先に何が起こるかわからないcatface

今回は事前にテーマが設定されていたので、それに沿って概略的な話をしつつ、その場で質問を受けて、ワタクシと主催者とが会話をしながら話をふくらませたり、意見を言ったり、脱線したりという感じ。IT活用やコスト削減というテーマはありましたが、もっと広くSNSの活用とその限界とか、IT技術の進歩で時間と場所に縛られなくなったのはよいことだけれど同時に仕事も(いわゆる)日本(の旧来の会社)から失われているとか、そんなところを話しました。

うまくご期待に添える話ができたかどうかはわかりませんが、来てくださった皆様の何らかのお役に立てたのであれば幸いです。。。

自分なりの反省点としては、最初に受講者の皆さんにも自己紹介をしてもらえばよかったかなと思ってます。そうすることでより質疑応答がしやすくなったかもしれませんし、わちゃわちゃ話している中で生まれるアイディアもあったかもしれないし。ちなみにワタクシは、話しながらひらめくタイプなので活発な質疑応答は大好きですhappy01

それにしても、ITというのは諸刃の剣であることよ、と思います。上手に活用すると個人として生産性を上げたり、従来の固定費を削減することができるのですが、同時に、今まで誰かがしていた仕事を奪ってしまったり、奪わないまでも海外に発注してしまったりすることも起こりえます。極端な例は対談の中で紹介させてもらったのでここには書きませんが、今までそこそこ社会的にステイタスの高かった仕事であっても、もしかしたら数年後、数十年後には消滅しているかも。。。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »