« 次は1月♪ | トップページ | 今年も出展します! »

2016年9月16日 (金)

シン・ゴジラ

ちょっと前のことですが、「シン・ゴジラ」を観てきました。

実は、、、大して興味がなかったのですよ。予告編で目にすることはあっても、もともとゴジラそのものに興味がなかったし、監督が監督だけにエヴァQのようになってるんじゃないのという疑念もあったしで、まったく食指が動きませんでした。

ですが、誘われて観に行ったら(しかも恥ずかしながら封切りすぐ後くらいのタイミング)、すっごくおもしろかったhappy01 怪獣映画かと思いきやヒューマンドラマで、日本的な組織のあり方を余すところなく映し出してるcoldsweats02 今年見た映画の中で現時点でのベストかも。

内容については詳らかにしませんが、あらあら事件は会議室で起きているんだねこの国は、と思わせられたり、やっぱり12人以上の優しい日本人なんだと思わせられたり、キャッチコピーにあるようにいろいろな形で「ニッポン」を突きつけてくる作品です。ニッポンの組織で働く大人の皆さんは、いろいろと身につまされるところや膝を打つところがあっておもしろいと思います。反対に年齢が低かったり、組織で働いた経験が少なかったりだとあまり楽しめないかもね。

ゴジラは最終形態になるといわゆるゴジラっぽいですが、個人的には蒲田に上陸した時のしょぼい姿が好きです。誰か背中のファスナーをおろして出してあげなよ的な動きや見た目で、妙にインチキくさいところが良しcoldsweats01

さて、次は「後妻業の女」を観に行くか。。。

« 次は1月♪ | トップページ | 今年も出展します! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/64210851

この記事へのトラックバック一覧です: シン・ゴジラ:

« 次は1月♪ | トップページ | 今年も出展します! »