日記・コラム・つぶやき

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年2017

新年あけましておめでとうございます。

昨年の半ば以降、ブログの更新が滞っております。。。身の回りが立て込んでいて、ブログまで手が回らず。。。gawk 昨年のブログを見返しながら、まだ余力がある時に走って体力増強しておいてよかったと思っております。人生一寸先は闇とはよく言ったものよ。。。

今年もきっといろいろあるだろうけれど、なんとか乗り切れるといいな。そろそろ年齢的に気合と根性と体力に頼るのが難しくなってきたので、別の方法を見つけないとcoldsweats01

本年も引き続きお引き立てのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年2月 9日 (火)

毎年恒例

もはや毎年の恒例行事ともなりつつある冬場の病。。。shock

今期は暖冬のせいか体力の消耗が少なく、無事に年末を乗り切り、大寒もつつがなく過ぎてよい感じだったのですよ。「このまま無事に春を迎えられたら、秋にニューヨークマラソンを走っちゃう?」なんて調子良く考えていたのに、、、

立春の頃にがっくりきました。

最初は微かな不調だったものが一週間を経過するうちに順当に悪化し、自然治癒の限界を感じてやむをえず病院へ。。。毎回思うんだけど、どうして悪化の前に止まってくれないんだろう。食事に気をつかい、睡眠もとっているはずなのにねー。無念なり。

今回は、主な症状が微熱と激しい咳でした。体を横にすると咳が激しくなるので、ここ数日座って寝てますcoldsweats01  あれ、なんだか一年前にも同じ状態だったような??? ほかに鼻の奥や耳も痛かったので、もしやと思って耳鼻科に行ったところ、なんと咳の原因は鼻! 確かに鼻も耳ものどもつながってはいるけれど、そんなことがあるとは人体って不思議〜coldsweats02

今は点鼻薬その他で治療中で、おかげで多少よくなってきました。しかし、咳はまだ時折激しく出るので、今週中の打ち合わせや会合には不参加とさせていただきます。

うーん、ニューヨークマラソンどうしようか。。。<--まだ言ってるよcoldsweats01

2016年1月14日 (木)

今年もよろしくお願いします

なんだか昨年は10月頃から忙しく、ふと気がついたら年末で、ようやく年内タスクが終了したと思ったら大晦日の夕方shock

お正月は珍しく予定が空いたので元旦の昼から無駄に走りに出たりして、なんとも健康的なスタートを切りました。とりあえず今年は、仕事始めに病院に駆け込むようなことはなかったので、このままなんとか冬を乗り切りたい。。。

無事に乗り切れたら、自分への報酬として昨年来の目標だったニューヨーク・シティ・マラソンを走っちゃうよ!?!

それはさておき、写真は、12月にお習字教室で書いた一文字書き。「近」という字です。目標に一歩でも半歩でも近づける一年になるといいなhappy01

一文字書き

こんなお目汚しな字ですが、恥ずかしながら、昨年の作品に比べて若干進歩したところがあります。

お習字を始めて早数年。ようやく一文字書きの用紙に余白を設けることができました!

左端に「申年新春」と名前を入れてみましたが、なんせ初めて書いたのでめちゃめちゃド下手。あまりにもひどすぎるのでモザイク処理をかけました。それでも名前その他が入ることで一挙に作品っぽくなるからすごい。

通常のお稽古でも半紙の左端に名前を入れるのですが、書くのは毎回名前の一文字のみ。横着しているからという理由もあるけれど、実は字を大きく書きすぎて2文字以上書くスペースがないcoldsweats01 なので、小筆で字を書く練習が圧倒的に足りていません。。。さて、今年は小筆で2文字以上をバランスよく書けるように練習しよう。

遅ればせながらですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月19日 (水)

置き換えダイエット中!?!

情けないことに、冬の間に罹ったウイルス性腸炎に、夏だというのに罹ってしまいました。。。ノロではないのですが、腸炎を起こす別のウイルスが流行しているそうで、それに当たりました。どうせ当たるなら来年の東京マラソンの抽選にしてほしいよ。。。gawk

もう8割9割回復して、ほぼ大丈夫なのですが、ここに至るまでの食事制限が辛かったweep  冬の時と同様に、乳製品、繊維質、脂/油、糖度が高いものは駄目。それに加えて、生野菜や果物も控えるようにとのこと。まあ、確かに冷たいスイカをたくさん食べたらおなかが冷えちゃうよね。

運悪く、スイカを大玉で買ったばかりだし、畑で撮れた大量のトマトやキュウリもあったしで、別の意味で一瞬顔が青くなりましたよ。。。shock

幸いにもすぐに回復し、野菜や果物は食べられるようになったので、諸々が劣化する前に消費できました。良かったー。

しかしまだ乳製品だけは摂取制限中。。。

冬にも実感したのですが、ワタクシの日々の摂取カロリーと摂取脂肪分の少なからぬ割合が乳製品由来かと。ヨーグルトにチーズにアイスクリームに焼き菓子(たっぷりバターね)にデニッシュ系のパンに、と改めて考えると結構食べてますcoldsweats02

ということで、ここをカットすると必然的に摂取脂肪分とカロリーが減り、結果として体重が落ちるのです。今回は、ある程度回復してからは、甘くてくどいものが食べたくなったら黒糖蒸しぱん、牛乳っぽいものが飲みたくなったら豆乳、塩味のプロテイン系が食べたくなったらちくわ、という感じで置き換えていたのですが、それでも体重はちょっと落ちました。

ということは、今回は病のためやむを得ずだったけれど、乳製品の置き換えはもしかしたらダイエットに応用できるのかも???

ワタクシ自身はもう美容目的のダイエットに興味がある年齢は脱却したので、回復し次第、こってりしたハーゲンダッツを連日食べる気満々でおりますが、今後もし医学的見地から体重を落とす必要が生じたら、改めて試してみようと思います。。。そういう日が来ないことを祈りたいcatface

2015年6月12日 (金)

Office時計、壊れる...

昨年の今頃、ひょんなところから出てきて、使い始めた Offic: mac 腕時計

無彩色のデザインが服を選ばなかったので、かなり頻繁に身につけていました。ノベルティなんだけど製品名や会社名が控えめで、誰もそのロゴに気付かないところも更によしcoldsweats01

そんなお気に入りの時計だったのに、5月のある日に突然停止shock

電池切れだと思って近所の時計屋さんに持って行ったら、電池ではなく機械の故障とのこと。元がノベルティの安物で、修理できるようなものでもないので、これで使用終了となりました。短い寿命でございました。。。合掌。

そういえば、一緒に出て来た某バスタオルは、あまりに吸水性が悪いので、バスタオルとしての使用を取りやめて、拙宅の清掃用品となりましたよcoldsweats01

これで前職関連のモノはすっかりなくなってしまいました。。。モノだけでなく、在職当時の同僚、上司、部下とことごとく社を去り、知っている人も誰もいなくなってしまいました。。。なんとも感慨深いことであるよcatface

2015年2月15日 (日)

こじらせ状態

東京マラソンまであと一週間。

当初の目論みでは、今頃、がんがんに走り、がっつり肉を食べ、むちむちの筋肉が足についているはずでした。

しかし実態は...

風邪をこじらせてヨレヨレのヘロヘロshock

走るどころか最寄り駅まで歩くのもやっとで、食事はうどん、うっすらついた筋肉はどこかに消えてしましました。

どう見ても一週間後にフルマラソンを走る人とは思えない状態coldsweats01

あと一週間でどこまで回復するかわからないけれど、とりあえず、スタートだけはしたいな、と思ってます。もう完走とか大それたことは申しませぬ。最初の5キロの関門でリタイアということでも十分でございます。

ただ、そうは言っても、スタート地点の人が密集しているところで、マスクをつけて激しく咳き込む、明らかに顔色の悪いランナーって、かなり顰蹙。。。もしそのレベルだったら、残念だけど当日会場に行くのも控えて家で静かにしてます。

それにしても、やはりワタクシ、冬には弱い。マラソンの練習で健康になることを目論んでましたが、練習にすら至れぬ健康状況でした。ううむ、これは抜本的に健康計画を見直さなくてはいかんねーgawk

2015年1月30日 (金)

しもやけ

先日のワークショップは、ワークショップ自体は上々の出来で満足だったのですが、終了後に一つだけ予期せぬ出来事発生coldsweats01

一日中ヒールの靴で、足下が冷える中にいたら、足の指や裏にぽつぽつとしもやけがっっっ!

会場を後にする頃には、足の裏が痛くて痛くて、駅まで歩くのもやっとの状態になってました。

わずか一日でこうまで悪化してしまうとは、どれだけ血行が悪かったのか。。。shock

おそらく、いつもより歩行などの動きが少なかったところに、パンプスだったのがよろしくなかった。足を覆う面積が少なくて冷えやすい上に、足の指が自由に動く設計にはなっていないので、いつもに増して血流が滞りました。昔はおしゃれヒール靴を一日履いていても平気だったのに、今じゃ一日でしもやけですよ。ふgawk

そう考えると、スカートにストッキングにパンプスというスタイルが求められる職場で働いていらっしゃる人達は大変だなあ。本業の仕事以外の部分で体に負担がかかってるgawk 慣れているのかもしれないけれど、それでもしんどそう。

とりあえず、これから先、寒い時期におしゃれヒール靴を履くのはやめよう。。。catface


2015年1月 9日 (金)

かゆ三昧

年末に罹ってしまったウイルス性胃腸炎がいったん良くなったように見えたのは、どうもワタクシの気の迷いでした。年末の時点で、ちょっとがっつり食事をすると胃もたれや消化不良が起きて、その度に食事の頻度や量を減らして様子を見ていたのです。しかし、とうとう年明けに何も喉を通らなくなり、やむを得ず仕事始めと同時に病院へshock

あれ、これってなんだか一年前と同じ展開のような???

検査と診察の結果、ウイルス性腸炎で小腸が激しくダメージを受けていました。そういえば、日ごろ意識しないけど、胃の先にそういう臓器があったよね。。。catface

まずは、消化にかかる負担を減らして回復を促すという方針のもと、食事制限生活へ。。。

乳製品、繊維質、脂/油、糖度が高いものは避けた方がよいと指示を受けました。確かに脂こってりラーメンとか、たけのこやごぼうの煮物を食べた後に具合が悪くなってた! なるほど、小腸侮りがたし。

幸いにも炭水化物は食べても大丈夫なので、日々お粥やおもち、うどんで生き延びてます。当然摂取カロリーが下がり、この時期なのに数キロ減! あまり嬉しくないけどねgawk

そういう事情なので、引き続き当面の間、新年会その他への出席は辞退させていただきます。

こんなんでマラソン大丈夫かな???

2015年1月 4日 (日)

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。

昨年は、人にうつす病で始まり、人からうつった病で終わりました。我ながら感染症に弱い体質であることよ...gawk

そんなワタクシの今年の漢字は「夢」。

夢

お習字のお稽古で毎年書く一文字書です。本来なら日付と名前を入れるんだけど、ちょっと字が大きすぎて入れる場所がなくなってしまったcoldsweats01  余白があったら、きっとふざけて「みつを」と署名しちゃうんだけど。。。

で、夢はというと、無敵の免疫力を身につけることです。

それが無理なら20代レベル、それでも厳しいならせめて40代の平均値レベルでも可。高望みはいたしません。

しかし、叶う可能性が低いから夢というのであって、実現可能性があったらそれは目標だよね。。。catface

ちなみに目標は、東京マラソンを制限時間ギリギリで歩ききることです。こっちもだんだん目標から夢に近付いてきた気がするのは、ワタクシの気のせい???

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月18日 (木)

プチ断食中...

親戚のコドモから胃腸炎をおこすウィルスをもらいました。感染力の強さと症状の激しさから、たぶんノロではないかと。。。gawk

突然の嘔吐に始まり、筋肉痛・関節痛が続いた後に高熱が出て、水すら喉を通りません。こうまで激しいウイルス性胃腸炎に罹ったのは、たぶん大人になってから初めてかも。ひゃー、つらい。そんな状態なので、現在、意図せずにプチ断食中。いや、プチじゃなくマジ断食と言った方が適切かも。しかも、あともう1〜2日は続けることになりそう。

暴飲暴食になりがちなこの時期に胃腸を休めることができてよかったというべきか。。。catface

そういうわけで、今週来週のお食事のお誘いや忘年会は、申し訳ありませんがすべて辞退させていただきます。

クリスマス頃までには復活できるといいな。。。catface

より以前の記事一覧