おしごと

2016年11月14日 (月)

ご来場ありがとうございました

先週金曜日は第19回 SOHOフェスタ in MITAKA でした。

せっかくのイベントなのに、朝から雨gawk 午後に止むかと思いきや、午後も雨。。。ですが会場は賑やかでしたhappy01 今年は新たな試みとしてハンドメイト作品の出展もあったので、全体的に出展数が多く、雰囲気も華やか。

弊社ブースは、昨年同様に野菜販売と引き寄せアートの無料体験で。

SOHOフェスタ2016

野菜は、、、今年は天候不良の影響でちょっと地味なラインナップ。。。それでもほぼ完売となりました。ありがとうございます!

壁面はこんな感じ。弊社ロゴとワークショップの告知。

SOHOフェスタ2016

畑の写真と、栽培者の自己紹介。

SOHOフェスタ2016

引き寄せアートの体験コーナーは、準備をしている時から来てくださる方がいて、終了までびっしりいろいろな方にご体験いただきました。ありがとうございます! これで興味を持ったら是非ワークショップか個人レッスンにいらしてくださいね♪

さて、来年は???


2016年11月 4日 (金)

無料体験は15時から

いよいよ来週(11月11日)に迫ってきたSOHOフェスタ。現在諸々を鋭意準備中です。

で、今年の弊社の出展内容ですが、ブースの半分ではお友達の農園の無農薬野菜の販売を、残りの半分では引き寄せアートの無料体験を行います。引き寄せアートの無料体験は15時からですので、もしその時間帯に会場にいらっしゃることがあれば、是非お立ち寄りくださいませhappy01 無料体験では、数枚のイラストの中からピンとくる一枚を選んでもらいます。それだけで今のあなたの隠れた心理状態がわかるかも!?! 簡単に楽しくできるので、お気軽にどうぞwink

そして野菜販売の方は、落花生や里芋などを持ってくる予定です(ただし今週来週の天候と収穫状況による)。昨年大人気だったドライトマトは、今年は悪天候のため作れませんでした。残念~weep トマトの収量も少なかったし、雨続きで干すこともできなかったそう。来年に乞うご期待!

弊社ブース以外にもいろいろな出展者のブースがあるし、ハンドメイド作品の出展があったり、ビジネス講演会があったりしますので、半日イベントとしても楽しめると思います。お近くにいらっしゃることがあれば是非お立ち寄りくださいませ。


2016年10月20日 (木)

起業塾でのレクチャー終了

先週、三鷹身の丈起業塾(ベンチャーカレッジ第26期)での講義を担当しました。会社設立の実際というテーマで、自分が法人を設立した時の体験と実際に会社を作って数年が経過してどうか、というお話をさせていただきました。

ここ数年同じテーマでのレクチャーを担当しているのですが、当初は自分が法人を設立した時の体験を中心にお話ししていました。ですが一昨年くらいから徐々に、実際に会社を作ってみてどんなことがあってどう思ったか、という話の比率を高めています。理由はシンプルで、その方が受講生に関心を持ってもらえるし、なおかつ、その話は経験者にしかできないからhappy01

実際、手続き的なノウハウはネットだの書籍だのいくらでも情報があるけれど、実際にやってみて辛かったり思うようにならなかった話というのは経験者からしか聞けません。そして大きく成功した話は世の中に喧伝されるけれど、小さな成功や小さな失敗は出てこないんだよね。。。だったらそれを忌憚なく話した方が受講生にとっての価値につながるのではないかと。。。catface

そうそう、講義の後に軽いお茶会が設けられるようになり、毎回いろいろなお話が出てとてもためになるのですが、今回も日本的な下請けの仕組みだったり、技能を持つ現場の人を大事にしない構造だったりのために壊滅しつつある業界の話が聞けてとても勉強になりました。どこの組織や業界でも、実際に手を動かしてモノづくりやサービスを担っている人の報酬が一番低いのはどうしてなんだろう??? 何もしない(少なくとも有益な何かをしているようには見えない)管理職が多数いる構造をどうにかして、その分の人件費を現場の人に回さないと大変なことになっちゃうよ、と改めて思いました。

第27期があるかどうかは現時点では未定だけれど、もし決まったらお知らせしますねwink

2016年10月11日 (火)

今年も出展します!

ふと気が付くともう10月。

のんびり構えていましたが、来月の今日はSOHOフェスタじゃないですか~~coldsweats02

今年も弊社は対面型のブースに出展し、昨年同様に引き寄せアートの体験コーナーや、お友達の農園の無農薬野菜の販売をする予定です。11月11日(金)の午後の開催なので、三鷹近辺にいらっしゃいましたら是非お立ち寄りくださいませ。

で、先のことは未定ではありますが、おそらく出展は今年が最後になる見通しです。ここ数年、スタッフ業務と出展とを両立してきたのですが、体力的に厳しくなってきました。。。もう十分どんな感じのイベントか体験させてもらったし、ノウハウも蓄積できたので、来年以降はスタッフ業務に絞ろうかと。

なので今年のこの機会を是非ご活用くださいませhappy01

2016年9月13日 (火)

次は1月♪

先日は吉祥寺ワークショップにご来場いただき、どうもありがとうございました!

蒸し暑い中、吉祥寺までいらしてくださった皆様に感謝申し上げます。おかげさまでどのワークショップも和やかに楽しく進めることができましたhappy01

で、次回ですが、1月22日(日)に開催できる運びとなりました。

ちょうど年が明けて、新年早々の決意が薄れたり、行動が3日坊主に終わって諦めかけたりしている頃です。改めて時間をとって新しい年の戦略を練ったり、実行計画を立てたりするのに絶好のタイミングかと。早速お申し込み受付を開始しましたので、ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいませ。

それと、、、

1月の開催後は、吉祥寺ワークショップの開催はしばらくお休みします。1月の次の開催は、季節が移ろってかなり暖かくなってからになるかも?(冬の間の健康リスクを考えて毎年そうなんですけどね…coldsweats01) ということで、今までタイミングが合わずに逃していた皆様、この機に是非どうぞnote

2016年8月25日 (木)

9月のワークショップ参加受付中!

暑かったり、いろいろ忙しかったりでうっかりしていましたが、9月のワークショップまであと10日余りcoldsweats02 ぽつぽつと席が埋まってきていますので、ご興味ある人はお早目にお問い合わせ、お申し込みくださいませ。なお、次回の開催は来年に入ってからになりますので、9月を逃すとちょっと先までお待ちいただくことになってしまいます。すみません。

今回もいつもの2本立てなのですが、実は両ワークショップとも毎回少しずつ内容を変えています。なので、1年ぶりくらいに参加しても十分お楽しみいただけるようになってます。というか、むしろ、1年とか2年くらいで見直してもらえるとありがたいよね、という話をよく講師の先生達としています。

ワークショップに行ってみた、気づきがあった、楽しかった、はいおしまい。でもいいんだけど、一定期間を経て、それで何か変わったのか、行動を起こしたのか、現状維持だったのか、そういうことを見直す機会を設けても損はありません。ほんとです。見直しをすることでより一層自分自身を見直すことができますし、目標設定も無理なくできるようになります。

主催者として見ていて、「楽しかったーnote」で終わってもそれはそれでありがたいのですが、それだけだとちょっともったいない気がします。なので、見直しのお役に立てるように、個人レッスンやコーチングセッションを設けているのですが、そちらは若干ハードルが高い。。。そうお思いでしたら、ワークショップの再受講という形もありですwink

実際に、再受講に関してよくお問い合わせを受けるのですが、その度に大歓迎とお伝えしています。私自身も主催者という立場で何度も再受講しているので、その価値がよくわかります。特に楽しかったで終わって何も変化や進展がなかった場合は(実は大半の人がこのケース、そういうものなのでご心配なくwink)、もう一度ワークショップに参加して、どうして何も行動に繋がらなかったのかとか行動が継続できなかったのかを考察してみても損はないかも?

ということで、過去に参加してくださった方の再受講も大歓迎です。もちろん新規にご興味持たれた方のご参加も大歓迎ですhappy01

2016年7月13日 (水)

対談終了

先週、みたか身の丈経営塾という起業支援セミナーで対談の相手を務めさせていただきました。恥ずかしながらこれが初の対談のお仕事ですcoldsweats01 まさかワタクシがこんなお仕事をするようになるとは、起業塾に通っていた時には思いもしませんでしたよ。ほんと、人生は先に何が起こるかわからないcatface

今回は事前にテーマが設定されていたので、それに沿って概略的な話をしつつ、その場で質問を受けて、ワタクシと主催者とが会話をしながら話をふくらませたり、意見を言ったり、脱線したりという感じ。IT活用やコスト削減というテーマはありましたが、もっと広くSNSの活用とその限界とか、IT技術の進歩で時間と場所に縛られなくなったのはよいことだけれど同時に仕事も(いわゆる)日本(の旧来の会社)から失われているとか、そんなところを話しました。

うまくご期待に添える話ができたかどうかはわかりませんが、来てくださった皆様の何らかのお役に立てたのであれば幸いです。。。

自分なりの反省点としては、最初に受講者の皆さんにも自己紹介をしてもらえばよかったかなと思ってます。そうすることでより質疑応答がしやすくなったかもしれませんし、わちゃわちゃ話している中で生まれるアイディアもあったかもしれないし。ちなみにワタクシは、話しながらひらめくタイプなので活発な質疑応答は大好きですhappy01

それにしても、ITというのは諸刃の剣であることよ、と思います。上手に活用すると個人として生産性を上げたり、従来の固定費を削減することができるのですが、同時に、今まで誰かがしていた仕事を奪ってしまったり、奪わないまでも海外に発注してしまったりすることも起こりえます。極端な例は対談の中で紹介させてもらったのでここには書きませんが、今までそこそこ社会的にステイタスの高かった仕事であっても、もしかしたら数年後、数十年後には消滅しているかも。。。

2016年6月17日 (金)

初出張♪

自営業になってから出張とはまったく縁のないワタクシでしたが、この度、初の出張に出かけてきましたhappy01

出かけた先は小田原。神奈川県の西の方にあるので、多摩地区からは日帰り可能。行き帰りでちょっと時間はかかるけどねcoldsweats01

行きは小田急線の急行で。時間はかかったけれど、車窓の風景が変わる様を見ていたので結構楽しめました。

今回の出張の目的は、SOHOリレーフォーラムへ参加すること。日本各地にスモールビジネスで町おこし(?)を考えている地域があって、そこで三鷹の事例を話しつつ情報交換をし、交流を深めるという趣旨。いちおう三鷹は先進的な事例となっているらしく、ご縁があったあちこちで毎年開催しているそうな。へー、知らなかったよ。先進的かどうかは別として、確かに、三鷹市に住んでなかったら起業塾には行ってないし、その後ベンチャーカレッジで講義もしてないし、会社をつくったりしてなかったかも。

小田原へは少し早めに到着し、駅地下の商業施設をチラ見してから小田原城と海の方へと散策に出かけました。ちょうど天守閣のリニューアルオープン後だそうで、お城まわりは観光客がちらほら。あいにくお城の中まで観光する余裕はなかったけれど、お堀端を通って海の方に向かいました。

小田原城

そして海!

海

駅からわずか徒歩15分ほどで海岸に出られるとは素晴らしい!

しばし潮風を浴びて駅前に戻り、SOHOリレーフォーラムへ。会場となったおだわら市民交流センターがとてもよい施設でした。

帰りは時間が遅かったし、疲れてもいたのでちょっと贅沢してロマンスカーでcoldsweats01   いやあ快適でした。乗っていてビックリしたのは、厚木や町田で乗り込んでくる、あきらかに通勤と思しき人が結構多いこと。箱根の温泉から帰ってくる人ばかりじゃないんだね。勉強になりましたcatface


2016年5月 9日 (月)

PCを買い換えました

会社用Macとは別の、個人で使っているノートPCを買い換えました。

実はこのPC、もう7年以上使っているかなり古いもの。なんせ買った時点でインストールされていたOSがWindows Vistaですからcoldsweats01

その後、Windows 7をインストールして、いろいろメンテナンスしながら騙し騙し使っていましたが、さすがに7年以上使っていると色々なところに不具合が生じてきます。。。だいたい5年まではどうにかなるけれど、それを超えるとさすがにツライ。

それでここ1〜2年、新製品を見てはどうしようかと悩んでいたのですよ。。。でも、自称無職なもので、自分用のPCにまとまったお金を捻出する決断ができませんでしたweep

なんですが、先日某ヨドバシを見た後で近くの中古屋を見たら、今見たPCの一代前のモデルがほぼ半値で売られているではありませんか! 十年前ならいざ知らず、今は半年一年ではハードウェアのスペックはそう変わりません。だったら別に最新版じゃなくても使用に不自由はないはず。

と思って、ここで方針転換してスペックの悪くない中古品を狙うことに。

そして先日、都内某所の中古屋でお買い得品を見つけて、めでたく購入となりましたhappy01

買ったのは不正会計で揺れる某T社のダイナ○○○ 13インチモデル。

ノートPC

実を言うと、ほんとうはもうちょい軽くて薄くて小さい、スタイリッシュなモデルを狙ってたんです。しかし、店頭での価格を見てころっと翻意。だって、T社製品は新品も中古も、異様な値引き率になってたんです。この圧倒的な価格差に負けましたcoldsweats01

それにしても、T社のダイナ○○○といえば、ノートPCの黎明期から市場を引っ張ってきた人気製品の一つ。。。何があっても比較的値段が下がらないモデルだったのですよ。なのに、会社の一部が行った不正経理と、それに続く巨額赤字で、こうまで叩き売りされてしまうとは。。。昔を知るが故にちょっと悲しい気持ちになってしまいましたcatface

2016年4月12日 (火)

Mac OSのアップデート

年度が明けて諸々が落ち着いてきたので、前々から「やらなくちゃねー」と思っていたMac OSのアップデートをしました。

以前IT系の仕事をしていたのでアップデート作業自体もそれに伴うトラブルシューティングも自分で対処できるのですが、いかんせん面倒くさいgawk

必須ではないものの、アップデート前にファイルのバックアップを取ったり、ついでにバックアップ前にファイルの整理をしたり、さらについでにメールボックス内の古いメールや不要なメールを削除したりと、そういうアップデート前の念のための作業がまず面倒gawk

さらにアップデートのダウンロードやインストールでまとまった時間が取られるのも嫌だし、アップデート後に諸々を設定し直すのも面倒。昔に比べると楽になったとはいえ、やっぱり自分が好きではない作業は面倒に感じてしまうよねーcoldsweats01

でも、数年ぶりにファイルやメールを整理できたのはよかったかも。日々の忙しさの中で忘れていた自分の軌跡を改めて確認できて、ちょっとだけ勇気付けられました。自己認識としてはいまだに自称無職なんだけど、そうは言いつつさりげなく仕事も少しはしてるじゃん、ということねcoldsweats01  低いレベルですみません。
 
で、無事、Mac OS El Capitanが入りました!


Elcapitan

今まで使っていたMac OSはまだ動物名が付いていたもの(Snow Leopardとかね)だったので、一気にかなりアップデートした形です。使い勝手もいろいろ変わり、使いながら設定を微調整中。なんだか以前のOSよりもiOSとの親和性が高くなったような? 

さて、次はWindowsをWindows 10にアップデートしようか。。。こっちも面倒だなーcoldsweats01


より以前の記事一覧