吉祥寺

2014年5月 1日 (木)

メーデー

最近、お天気の良い日は仕事の合間に井の頭公園にお散歩に出かけます。公園の方は平日の昼間でもそれなりの人出ですが、隣接する陸上競技場の方は人が少なく、比較的静か。そんなところを昼間にうろうろしている人は、犬を連れているか、ウォーキング中か、ランニング中かのいずれかで、なんとも健康的な雰囲気ですcatface

ところが。。。

今日は何かが違う!

公園に向かう道の途中に妙に警察官が多い。近付くにつれて更に増えてきて不審に思い始めた頃、公園隣接の陸上競技場から何とも賑やかな音が聞こえてきました。

あれ、何かのイベントかな、と思っているうちに音声が認識できて気付きました。

今日は5月1日。そう、メーデーです。

陸上競技場でメーデーの集いが開催されていたのでした。

木々の間から透かし見えるところでは、テントが立って音楽が流れ、なんだか盛り上がっている雰囲気。ついでなので見に行ってみようかと思ったのですが、、、

陸上競技場の入口近辺に警察官の団体がいて、入りにくいgawk

たぶん敢えて一団で入り口付近を占拠してるcoldsweats01

この時のワタクシは中途半端なスポーツウェアで、どう見ても勤め人にも主婦にも大学生にも見えず、微妙に職業不詳住所不定な感じ。しかも、散歩のつもりで出てきたから、手ぶらで身分証明証を携帯してないcoldsweats02

その状態で警察官の一団の間を縫ってイベントを見に行く気力を振り絞れず、遠目に見て帰途につきました。

来年は、5月1日に限っては、もう少し人相風体をまっとうな状態(=無駄にスーツを着てみるとか?)にして散歩しよう。。。

2014年4月 1日 (火)

ベストタイミング?

昼に井の頭公園にお散歩に行ったら、人がたくさんcoldsweats02

確かに今日は穏やかな好天で桜も咲いているとはいえ、大勢の人にびっくり。公園内のカフェには長ーーーーい行列ができてました。お店に入るまでにランチタイムが終わってしまいそうcoldsweats01

ブルーシートを敷いてお花見している人もいるけれど、平日ということと、年度初めということで、ほとんどがお散歩がてらという人たち。人は多いのに、静かでよい感じです。

明日明後日はお天気が崩れるようなので、今日がもしかしたらお花見のベストタイミングなのかも? でもまだ咲き切っていないところがあるから、週末でもおそらく大丈夫。きっと賑やかなお花見のピークは週末じゃないかな。。。

さて、土日は吉祥寺に出かけるのは控えておこうか。。。

井の頭公園

あ、そういえば、「かいぼり」効果で池の水が若干澄んできたような???

2013年12月10日 (火)

吉祥寺にドンキが!

無印良品だったビルが、ある日、ドン・キホーテに変わりましたcoldsweats02

そう、あの驚安の殿堂ですcoldsweats01

無印だった時は、無機質でナチュラルな内装だったのに、ドンキになったらド派手になっていてびっくりです。同じビルでも内装と商品によってこんなにも変わるとは。。。

そして、更に驚いたのはその客層coldsweats02

無印とはまるで違います。

無印では見なかったタイプの人達がお買い物をしていて、かなり驚きました。とってもギャルな女子学生とか、スエットの上下で来店するカップルとか、今まで吉祥寺の公園側ではあまり見なかったタイプの人達がわんさといます。

こりゃあ人の流れや消費行動が変わりそう。楽しみなような、楽しみじゃないような。。。catface

2013年6月10日 (月)

Ben and Jerry's

吉祥寺に「Ben and Jerry's」ができたのは、昨年の冬のこと。しばらくは行列ができていたので敬遠していましたが、この間、小腹が空いたついでにちょっと寄ってみました。平日の中途半端な時間だったため、並ばなくてよくてラッキーhappy01

購入したのは「チェリーガルシア」というフレーバー。かなりたっぷり入ってますcoldsweats01

Icecream

チェリーとチョコレートチャンクが入ったフレーバーで、結構くどくて、ボリュームがあります。甘酸っぱいチェリーの味を期待していたら、思いのほかチョコが濃い味で、チェリーなんだかチョコなんだか、いややっぱりチョコが強いような、という味わい。さすがアメリカから来ただけあって、チョコチャンクが少し大きめ。中高年にはちとくどいgawk

チョコの密度がもう少し低いか、チャンクがもう少し小さいか、チョコがもうちょっとあっさり味だといいんだけどな〜catface 今度、ものすごく空腹の時に別のフレイバーを試してみようっと。

2013年5月 7日 (火)

象のはな子

連休中のみどりの日は、井の頭公園に隣接する井の頭自然文化園の無料開放日でした。ここはちょっとした動物園になっていて、大人も子供も楽しめるようになってますwink

この日は、開園して間もない時間に行きましたが、既に園内はかなりの賑わい。小さいお子さんを連れたファミリーが多くて、リス舎や、モルモットのふれあいコーナーは順番待ちになってました。すごいなーcoldsweats02

いろいろな動物を見ていて意外な発見だったのは、カピバラが剛毛なこと。カピバラさんのイメージが強くて、つい、なめらかな短毛をイメージしていましたが、実物はかなり違ってましたcoldsweats01

あとは象!

これがおばあちゃん象のはな子。三鷹市長や武蔵野市長などからも感謝状が贈られる有名象です。

Hanako

後ろ向きでゆらゆらしていたので、後ろ姿で失礼。

さすが巨体だけあって、一日分の餌の量がすごい。どんなものをどのくらい食べるのか、象舎に解説が出ていて、とても興味深かったです。

また5月17日が無料開放日みたい。お金をかけずに楽しめるし、緑豊かな環境もよいので、家族連れだけじゃなくて、大人の遠足やお散歩コースとしてもおすすめですhappy01


2012年4月11日 (水)

桜、見納め?

今日の雨風で桜が散ってしまうと予想されたので、昨日のうちに井の頭公園へ。。。

桜がちょうど満開。

Sakura1

人もたくさん。先週後半に来た時よりもお花見客が多いみたい。ボートもかなり稼働中。ボート乗り場横のおだんご屋さんも大盛況。

Sakura2

やっぱり春はいいなあhappy01


2012年4月 6日 (金)

週末がピーク

昨日、所用あって吉祥寺に出かけたついでに井の頭公園をお散歩happy01  ようやく暖かくなってきて嬉しい限り。

Inokashira1

桜はまだ2~3割の開花状況ですが、公園内はレジャーシートを敷いてお花見をしている人たちでいっぱい。平日ということもあって、まだボートの稼働は少ないかなcoldsweats01

Inokashira2

お天気にもよりますが、たぶん明日明後日がお花見の人出のピークかと。桜の見ごろはもうちょっと後かもね。また来週前半の平日にお散歩に行ってみようっとhappy01

2012年3月 6日 (火)

Ryumon coffee stand

このお店がある通りは吉祥寺駅の南東で、昔はどちらかというと少し寂れた一角でした。ここ1〜2年、歩道が整備され、新しいお店ができて、ぐっとおもしろくなりました。そんな一角にあるコーヒースタンドがこのお店「Ryumon coffee stand」。スタイリッシュな外観のお店です。

先日はカフェラテをいただいたのですが、ミルクの泡泡具合とコーヒーとの配合具合が絶妙でとてもおいしかったhappy01  大手コーヒーチェーンとは明らかに一線を画する美味しさです。選べるなら、私は絶対こっちheart01

家から徒歩で来れる範囲だったら朝、買いに行くんだけどなー。吉祥寺に出かけてコーヒーが飲みたくなったらここに来ようっと。

2011年2月 5日 (土)

アテスウェイ

吉祥寺と西荻窪の間にある人気のパティスリー「アテスウェイ」。出かけたついでにお茶してきました。

夕方5時過ぎに行ったのに、お店は大混雑!!! お茶している間もひっきりなしにお客さんがやってきます。商売繁盛でんなあgawk

この日はケーキではなくて、オレンジブリオッシュをいただきました。美味なり~happy01

Brioche